« 2011年9 月 | メイン | 2011年11 月 »
先ず、畑の恵みランチは現在二種類です。
そしてその他のメニューですが少し増えました。
手作りの為に、お客様がたくさん重複されますとお待たせする場合がありますがどうぞお許しください。
雑穀米入りご飯にえび入り自家製手作りトマトソース、ホタテのホワイトソース、畑しめじ、チーズをかけてこんがり焼いた栄養満点の風の村ドリアです。
サラダ、スープ、飲み物、デザートがついて1,380円。単品ですと980円でお召し上がりになれます。
風の村農園産の有機栽培、農薬を全く使ってないじゃがいもキタアカリのニョッキです。
サラダ、コーヒー、デザートがついて1,000円。単品です780円です。
風の村のレストラン食祭では新メニューのドリアの公開が遅くなっています。
出せるのですがメニューの写真撮りがまだなんです。
そして、手作りのアンチョビがなくなりポテトグラタンが中止、今作っているのですが出せるまで3ケ月、新年からのメニューになりそうです。
代わりにホタテソースのポテトグラタンに変更です。
秋、風の村農園は大豆刈りです、新篠津の佐藤さんにいつもコンバインで刈ってもらっています。
種類は「つるむすめ」毎年採れたものを種にして植えています。
今年も農薬を一切使わずに育てました、例年4~5割ほどは虫に食べられていて捨てるのですが、今年は以外に虫の被害が少なそうでたくさん採れそうです。
風の村は12.000坪の敷地があって木がたくさんありますが、天然のきのこ畑シメジが採れます。なかなか天然のは採れないようなんですが、秋にはだれも入らないようにして大切に育てて採っています。
たまには写真のような天然のマイタケも採れます。
木が多く育っていて家に陽が当たらなかったり畑を作るのには日陰になって使えない部分が多いのですが、そんなメリットもあります。
このきのこ達もレストランのメニューに入っていますよ。
風の村のジャガイモは2種類、きたあかりとメークインです。
いつも有機肥料を使用して、農薬を一切使わないで栽培しています。その為例年小さいジャガイモばかりでした。
今年は気候のせいか、病害虫の被害にあわずにとってもうまく育ちました。
今までこんなにうまく育った年はないのでは・・・・と思うくらいです。
風の村の土地は江別の野幌丘陵といわれているその麓、石器時代には海の中でその後に陸地になった肥沃な地です。
泥炭地で水分の含有が多い土地でじやがいも栽培にはとっても合う場所で最高の美味しさと思います。
贈り物に、自宅用にぜひネット販売、送料無料でお求め下さい。
http://www.47club.jp/shop/shop/shop.aspx?shop=01M-000074lsg
新鮮な鰯が入りました。
これをさばいてから低温のオリーブオイルで煮て、さらににんにくが入ったオリーブオイルに漬け込みます。
一週間ほどでオイルサーディンが出来上がります。
後日オイルサーディンのホカッチャサンドがメニューに加わる予定です、ぜひお越しください。